断定すると傲慢な感じ?

いろいろ可能性があるのに、こうだ、と断定してしまうことには抵抗がある。

  あるよね?

  うん、あるある。

 「でもほら、こうも考えられるよね、もにょもにょ「いや、それは言い切り過ぎでしょ、ちがったらどうするの、むにゃむにゃ」考えるほどにいろいろ言いきれないことを思いつく。慎重なのはいいよ、うん。もちろん事前によく考えるべきだ。考えなしはいけない。それはときとして本当に罪つくりだ。

  それに、断定すると傲慢な感じがするかもしれない。他の可能性を否定する権利なんて誰にあるの?たしかに、自己中心的で視界が狭いと、傲慢かもしれないし、自分のために他を蹴落とせばまちがいなく傲慢だ。でも視野を広く持ち、いくつもの可能性を考えた上で、最善あるいは次善の結果のために選ぶなら、傲慢ではないと思いたい。

  何かをしたければ断定なくちゃいけないのです。それはあらゆる行動が具体的だからだ。具体的でない行動ってなんだ?挙動不審?棄権もありだけど、それでは物事は進まない。不確定な未来のことを断定するって、怖いことだ。でもそれが決断ってやつだ。敢えてスタンスを明確にすることで、足場をつくり、そこから踏み出していく。間違ったらやり直せば良い。止まっていては泥沼に沈んで緩慢にあるいは急速に朽ちていく。沈む前に足を出すんだ。

  決断しながらも謙虚であることだってできるはずだ。結果を自分のこととして、主体的に捉える覚悟をもつことだ。失敗したらちゃんとケツをもつ。及び腰でおそるおそるだと、余計に怖いんだよね。急斜面の山登りとかもそうだ。怖いからってへっぴり腰で登ると重心がぶれて危ない。まだ起こってもいない何かを怖れるのって、無駄です。希望を抱く。最悪を覚悟はしておく。しかし怖れない。

ジョルノ『覚悟とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!』

  こうですか?しかし、ジョジョおもしろいなー。第4部が一番好きかな。いや、ここは断定しよう。第4部が一番好きだッ!ジョルノには悪いが。

  科研費書きながらそんなことを考えた。それはそうと、科研費あたりますように。